新着情報

「塗り替え」「重ね張り」「張り替え」外壁リフォームの3タイプの特徴を解説

2022.11.18

こんにちは!
埼玉県越谷市にある「株式会社 錻力屋」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。



外壁は、屋根と同様に雨風から建物を守る存在。
住宅の「顔」として、外観デザインを作る役割も持っています。


しかし、直射日光や雨風にさらされるぶん
徐々に劣化していくのは仕方ないところでもあります。
建物を長く維持管理するには、定期的な点検とメンテナンスが重要です。



屋根リフォームには「塗り替え」「重ね張り」「張り替え」の3タイプがあります。
それぞれの特徴を解説していきましょう!



【塗り替え】

外壁下地の劣化や雨漏りなどがない場合には
塗り替えをするのが一般的で、もっとも手軽な方法となります。
最近は、光触媒によって汚れが落ちやすい塗料などもあり
塗料の機能性がますます進化しています。



【重ね張り】

外壁下地の劣化や雨漏りがない場合には
塗り替えの次に手軽な方法として「重ね張り」があります。
既存の外壁材のうえから、新しいサイディングを重ねて張ります。
好みの外壁材を選ぶことができ、外装のイメージチェンジも可能です。
塗り替えよりも費用は高くなります。



【張り替え】

外壁の下地が劣化して雨漏りするなどの問題がある場合に
解体して下地からやり直す方法です。
この場合には、大掛かりなリフォームとなるため
暮らしながらのリフォームは困難となることが多く
廃材処分費など、もっともコストが高くなる工事です。

ただし、下地部分から新調されるので
住まいの耐久性は、ほかの2つよりも上がります。

また、解体の際に躯体接合部の金物をチェックしたり
必要であれば筋交いを追加したりと
耐震改修工事を並行して行うことも可能です。


 

小さなことでもお気軽にご相談いただける。
わたしたちはそんな身近な存在でありたいと願っています。

 




施工に関するお問い合わせはこちらから